2024年03月12日
ネーミングは料理に通じる
よく、ネーミングは料理に似ている。と言われる。
おいしい料理(いいネーミング)に仕上がるかどうかは、
素材(キーワード)次第ともいえる。
なぜなら、いくら調理の技術があっても、
素材自体に魅力や鮮度が無ければ、
客の舌をうなられる一品にはならないからだ。
ネーミングの調理法は、高度で複雑なものではなく、
3つに大別される。
カロリーメイトのように、単純に2語の「足し算」
ミルクレープのようにクを掛け合わせた「掛け算」
写メールのように言葉を省略した「引き算」
そして、ネーミングという料理の美味しさは
キーワード(素材)同士をいかに引き立てあえるか
にかかっているとも言えます。
スーパーの売り場では、
様ざまなネーミングを冠された商品が自己主張に余念がない。
おいしい料理(いいネーミング)に仕上がるかどうかは、
素材(キーワード)次第ともいえる。
なぜなら、いくら調理の技術があっても、
素材自体に魅力や鮮度が無ければ、
客の舌をうなられる一品にはならないからだ。
ネーミングの調理法は、高度で複雑なものではなく、
3つに大別される。
カロリーメイトのように、単純に2語の「足し算」
ミルクレープのようにクを掛け合わせた「掛け算」
写メールのように言葉を省略した「引き算」
そして、ネーミングという料理の美味しさは
キーワード(素材)同士をいかに引き立てあえるか
にかかっているとも言えます。
スーパーの売り場では、
様ざまなネーミングを冠された商品が自己主張に余念がない。
Posted by Fuji-Con at 18:57
│マーケティングEYE