2024年03月12日

ネーミングは料理に通じる

よく、ネーミングは料理に似ている。と言われる。
おいしい料理(いいネーミング)に仕上がるかどうかは、
素材(キーワード)次第ともいえる。

なぜなら、いくら調理の技術があっても、
素材自体に魅力や鮮度が無ければ、
客の舌をうなられる一品にはならないからだ。

ネーミングの調理法は、高度で複雑なものではなく、
3つに大別される。

カロリーメイトのように、単純に2語の「足し算」
ミルクレープのようにクを掛け合わせた「掛け算」
写メールのように言葉を省略した「引き算」

そして、ネーミングという料理の美味しさは
キーワード(素材)同士をいかに引き立てあえるか
にかかっているとも言えます。

ネーミングは料理に通じる
スーパーの売り場では、
様ざまなネーミングを冠された商品が自己主張に余念がない。





同じカテゴリー(マーケティングEYE)の記事画像
ブランドネームと地球温暖化
すごい商品見つけた! 天下無添
すごい商品見つけた! モンキーバナナ
すごい商品見つけた! くずしやっこ
すごい商品見つけた! 北酒場
風景に入り込んでいるか?
同じカテゴリー(マーケティングEYE)の記事
 ブランドネームと地球温暖化 (2024-04-22 20:25)
 すごい商品見つけた! 天下無添 (2024-04-09 11:32)
 すごい商品見つけた! モンキーバナナ (2024-03-30 14:25)
 すごい商品見つけた! くずしやっこ (2024-03-26 18:36)
 すごい商品見つけた! 北酒場 (2024-03-16 13:06)
 風景に入り込んでいるか? (2024-01-23 18:33)

Posted by Fuji-Con at 18:57 │マーケティングEYE

削除
ネーミングは料理に通じる