2021年11月21日
顧客からのプレファレンス(好意度)を高めるためには?
顧客から選ばれるブランドになるためには、プレファレンス(商品に対する好意度)を高めることが大切であると、前回のブログで書きました。それではこのプレファレンスはどのように決まるのでしょう?
顧客の頭の中を覗いてみると、プレファレンスは…
ブランドエクイティ×価格×製品パフォーマンス
の掛け合わせで決まります。
ブランドエクイティとは、消費者が頭の中に描くブランドイメージのことで、例えば吉野家なら、「うまい・やすい・はやい」のスローガン、オレンジ色に吉野家の看板、独特のタレと牛肉の触感…などが思い浮かぶことでしょう。他店よりもいいイメージを抱かせることができれば、好意度も高まります。
価格は、払った対価以上の満足が得られたかどうか。得られたなら満足、反対なら不満足を感じます。
そして最後が、製品パフォーマンス、これは価格とも関係してきますが、そもそも製品が魅力的かどうか。これはブランドの本質となります。
①購入を左右するいいイメージがあって、②製品が魅力的であり、③対価以上の満足が得られた。これがプレファレンスを高める要因というわけです。
次回へ続く

顧客の頭の中を覗いてみると、プレファレンスは…
ブランドエクイティ×価格×製品パフォーマンス
の掛け合わせで決まります。
ブランドエクイティとは、消費者が頭の中に描くブランドイメージのことで、例えば吉野家なら、「うまい・やすい・はやい」のスローガン、オレンジ色に吉野家の看板、独特のタレと牛肉の触感…などが思い浮かぶことでしょう。他店よりもいいイメージを抱かせることができれば、好意度も高まります。
価格は、払った対価以上の満足が得られたかどうか。得られたなら満足、反対なら不満足を感じます。
そして最後が、製品パフォーマンス、これは価格とも関係してきますが、そもそも製品が魅力的かどうか。これはブランドの本質となります。
①購入を左右するいいイメージがあって、②製品が魅力的であり、③対価以上の満足が得られた。これがプレファレンスを高める要因というわけです。
次回へ続く

Posted by Fuji-Con at 18:01
│マーケティングEYE