2014年07月19日
ロードマップ(未来への道筋)
ビジネスの役立つ
マーケティングコンセプト その5
ロードマップ(未来への道筋)
未来が残り少ない私が言うのも何ですが、
事業を行う上で必要なのが、将来の姿の明確なイメージ。
一年後、二年後、三年後に、どうありたいのかを
具体的な数値に置き換えてみることです。
売上げしかり、スタッフ数しかり、個々の商品やサービスの構成比しかり。
それが描けたら、では、どうやってそれを実現するかの施策づくりに移ります。
戦略から戦術への落とし込みです。
近年は環境変化が早いので、ロードマップは一年ごとの見直しが必要です。
とくに技術環境の変化はなんとも早いこと。
ビジョンがあり、現状があり、
その差(ギャップ)を埋めるべく取り組むのですが、
その際、変えるべきものに、環境、行動、能力の三つ。
これらは変えやすい順に並んでいますが、
これに“認識”加えてみたらどうでしょう?
一秒後には変わります。そして見方を変えただけで
世界は劇的に変化します。
そのやり方は・・・
一枚のシートに、①タイトル(テーマ)、②現状、②ビジョン、③ギャップ、④解決策(環境を変える・行動を変える・能力を変える・認識を変える)という欄を作って、記入してみてください。
マーケティングコンセプト その5
ロードマップ(未来への道筋)
未来が残り少ない私が言うのも何ですが、
事業を行う上で必要なのが、将来の姿の明確なイメージ。
一年後、二年後、三年後に、どうありたいのかを
具体的な数値に置き換えてみることです。
売上げしかり、スタッフ数しかり、個々の商品やサービスの構成比しかり。
それが描けたら、では、どうやってそれを実現するかの施策づくりに移ります。
戦略から戦術への落とし込みです。
近年は環境変化が早いので、ロードマップは一年ごとの見直しが必要です。
とくに技術環境の変化はなんとも早いこと。
ビジョンがあり、現状があり、
その差(ギャップ)を埋めるべく取り組むのですが、
その際、変えるべきものに、環境、行動、能力の三つ。
これらは変えやすい順に並んでいますが、
これに“認識”加えてみたらどうでしょう?
一秒後には変わります。そして見方を変えただけで
世界は劇的に変化します。
そのやり方は・・・
一枚のシートに、①タイトル(テーマ)、②現状、②ビジョン、③ギャップ、④解決策(環境を変える・行動を変える・能力を変える・認識を変える)という欄を作って、記入してみてください。
Posted by Fuji-Con at 09:20
│マーケティングEYE