2014年05月24日

THE BACKCHANNEL


セミナーやスピーチをする際には、参加者のバックチャネルに気をつけろ。

彼らはノートパソコンやスマホで武装し、講師の評価をツイッターでリアルタイムにフォロワーに流す。情報はいくらでもネットから得られるから、欲しいのは情報ではなく、刺激、人的交流。

セミナーのコミュニケーションは一方向から双方向、閉ざされたものから開かれたものへ変わった。オーデエンスは自分が魅了されたいのではなく、他人(フォロワー)魅了し、共感者を増やしたいのだ。

講師はこれらのことを頭に入れて、ツイッターフレンドリーなセミナーをやらなければならない。

セミナー前にこんなこと知ってしまったら、余計に緊張しますよね。


http://www.amazon.co.jp/Backchannel-The-Audiences-Changing-Presentations/dp/0321659511

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Posted by Fuji-Con at 23:19 │マーケティングEYE

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