2014年05月24日
THE BACKCHANNEL
セミナーやスピーチをする際には、参加者のバックチャネルに気をつけろ。
彼らはノートパソコンやスマホで武装し、講師の評価をツイッターでリアルタイムにフォロワーに流す。情報はいくらでもネットから得られるから、欲しいのは情報ではなく、刺激、人的交流。
セミナーのコミュニケーションは一方向から双方向、閉ざされたものから開かれたものへ変わった。オーデエンスは自分が魅了されたいのではなく、他人(フォロワー)魅了し、共感者を増やしたいのだ。
講師はこれらのことを頭に入れて、ツイッターフレンドリーなセミナーをやらなければならない。
セミナー前にこんなこと知ってしまったら、余計に緊張しますよね。
http://www.amazon.co.jp/Backchannel-The-Audiences-Changing-Presentations/dp/0321659511

Posted by Fuji-Con at 23:19
│マーケティングEYE