2014年03月09日
起業の仕方 その四
起業に当たっては、3つの軸で事業を構想してみてはいかがでしょう。
それは、「したいこと」、「よりできること」、「ニーズがあること」の3つであり、それぞれに円を描くとしたら、3つが重なる部分にビジネスチャンスがあるというわけです。
「したいこと」には自分の価値観が反映されていますし、「よりできること」は単なるできることではなく、そこに自分の強みが活かされており、さらに「ニーズがある」というのは平たく言えばお金になるからです。
また、会社や事業を客観的に分析し、どこに機会や脅威があるのかをさぐるツールとしてSWOT分析がありますが、このポピュラーなツールで自分SWOT分析をしてみるのもお奨めです。
縦軸に「強み」と「弱み」、横軸に「機会」と脅威を取り、それぞれが交差する4象限で可能性や対策を探ることで、いわゆるMECE(ミーシー・もれなくダブりなく)に戦略がねれるからです。
これを使えば、自分の強みを活かして市場機会をとらえるというセオリーはもちろん、たとえば弱みで機会を逃さないためにビジネスパートナーをさがすなどの補完アイデアも出てきます。
キャリアを棚卸して、じぶんの可能性を見つけることなので、ぜひ、楽しみながらやってみましょう。

昨夜は思いっきり飲んで気分転換。音楽聴きながらブログ書いています。
Posted by Fuji-Con at 13:34
│マーケティングEYE