2013年02月18日

経営戦略って何タイプあるんだろう?


戦略と戦術。

どちらも戦争用語で物騒ですが、
マーケティングではこの手の言葉がたくさん出てきます。

競合=戦争相手、シェアを奪う=領土を広げる、
ディストリビューション=戦前へ物資の供給、
ターゲット=標的・・・・などなど

そして、戦略も相手に勝つ作戦、戦術はその戦い方を
示すのはいうまでもありません。

戦争でも経営でも、戦略は最上位の概念。

本屋のコーナーにはいろいろな書籍が並んでいますが、

ざっくり分類すると、
①市場型、②独自資源型、③差別型、④顧客志向型、⑤認知型の
5つに分けられるようです。

それぞれを一言でいえば・・・

①市場型は、勝てる市場を選べ
②独自資源型は、他社にないコアコンピタンス(核となる力)を構築せよ
③差別化型は、独自性で市場を開拓せよ
④顧客志向型は、顧客のニーズに応えよ
⑤認知型は、顧客にどう認知されるかだけを考えよ

ということになります。

もちろんどれか一つではなく、これらを組み合わせて
戦略を練ることになります。

次回から一つ一つ見ていきましょう。

経営戦略って何タイプあるんだろう?
SHIZUOKA109前。静岡市は朝からの雨がまだ止みません。



同じカテゴリー(マーケティングEYE)の記事画像
ユニクロにない商品
お金をかけずに売上を上げる方法
差別化より、付加価値化。
レジ打ちの付加価値とは?
オーダースーツの英國屋
ネーミングに必要なのは、わかりやすさか、インパクトか?
同じカテゴリー(マーケティングEYE)の記事
 ユニクロにない商品 (2025-05-08 12:00)
 お金をかけずに売上を上げる方法 (2025-04-07 18:50)
 差別化より、付加価値化。 (2025-04-02 12:37)
 レジ打ちの付加価値とは? (2025-03-21 15:19)
 オーダースーツの英國屋 (2024-11-19 15:26)
 ネーミングに必要なのは、わかりやすさか、インパクトか? (2024-06-15 16:35)

Posted by Fuji-Con at 16:42 │マーケティングEYE

削除
経営戦略って何タイプあるんだろう?